CITRON.

のん気で内気で移り気で。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離ドランカー。

去年の夏より、ウィスキーがストレートで飲めるようになった。 特に自慢できるようなことではない。ただ、今までだと濃いやら辛いやら苦いやらでとても飲めなかったものが、「お、これはこれで美味いような気がしないでもない」と思えるようになったというだ…

あこがれるのは全肯定。

今までの人生で一度だけ、「あなたは二枚目だ」というようなことを言われたことがある。ひょっとしたらもう10年以上前のことかもしれない。 そう言った人は僕より年上の男性で、深夜、彼の部屋で山ほどお酒を飲んでいたときのことである。どういう話の流れで…

幸せの青い象。

ここまで見つからないのであれば、新しいおもちゃを買ってやらんとなあ、などと帰宅途中の電車の中で思っていた矢先、娘からのLINEが届いたのであった。 我が愛犬のお気に入りであるところの、青い象の形をしたおもちゃが、とうとう見つかったのだ。 我が愛…

問題の二十日間。

なんと、今週末はもう12月なのである。 来週ははやくも忘年会だ。それも2回もあるのだ。 そういえば、忘年会とは何を忘れるためのものなのか。「年忘れ」という言いまわしもあるが、年を丸々忘れるというのもいささか大ざっぱな把握の仕方のような気がする…

透明なガラクタ、ドアだったなにか。

とうとう4つ目の眼鏡を調達することにした。今回の眼鏡のチューニングは読書仕様だ。なんとなく、もう何をどう工夫しても「よく見えないものはよく見えない」という結果にしかならないような気もするが、病は気からともいうし、ここはプラシーボ効果に期待…

行方不明は青い象。

犬を飼って一番驚いたのは、モノを探すときにかなり視覚に頼っているというところだ。 子供の頃観ていた警察犬が出てくるドラマかなにかの影響なのだろうが、犬は、モノを探すときは嗅覚だけを利用するものだと思っていたのだ。床のにおいをふんふんと嗅ぎ、…

ウォーキング!、シェービング!!、アメージング!!!

朝、会社近くの公園で、シェーバーでヒゲを剃りながら歩いている人を発見してしまった。スーツ姿で、僕から見たら若い人に見える。左手にバッグ、右手にシェーバーである。歩きながら、鼻の下あたりにシェーバーを押し当てている。 大昔、ガラガラに空いた下…

中途半端につながりたい。

父親のスマートフォンの調子が悪いらしい。 いや、正確に言えば機械の調子はいいらしい。壊れたので修理に出し、それが戻ってきたところなのだ。調子が悪いのはいくつかのアプリのほうで、故障前に使っていたときより不便になっている、とのことだ。 電話や…

ささやかだけど、役にたつこと。

このブログのことをこのブログに書くことはあまりないのだけれど、昨年の11月22日、このブログは開設されたのだ。 だからというわけでもないが、本文が読みやすくなるように広告が表示されないようにしてみた。 少しは見やすくなっているといいのですが。 ci…

ハードルを上げる「甘露」という響き。

会社でまず最初に発する日本語が、ここ3営業日連続で「寒いですね」になっている。意識してカウントしているので間違いはない。あと2営業日続いたら、冬になりました、と認定してもいいだろう。エアコンを活用しよう。タイツも穿こう。 それはさておき、会…

Alone again, naturally.

早朝に目が覚めると、だいたい、犬も一緒に起きてくる。 人の足にしがみついて背中を反り、思い切り尻尾を振るという独特のストレッチを行ったあと、朝のおやつを食べて、その後はリビングの隅でひとりで遊んだり二度寝したり、たまに人肌恋しくなれば抱っこ…

デストロイヤー過半数。

「女子高生の大半はスマートフォンのガラスを割っている。私の体感だと……だいたい6割。でもこれはあくまでガラスを割っている人の割合で、凹んでるとかはしっこが欠けているとかいう子を含めると、だいたいはどこか壊れていると言ってもいいと思う。中の部…

幸せが戻ってくるその日まで。

おそらくは数年ぶりにハッピー・ターンというお菓子を食べたらやたらと美味くて驚いた。 この驚きについては、食べたのが久しぶりという状況が大きな要因になっているという自覚はある。いやしかしそれにしても美味かった。 口に入れてひと噛みした瞬間、思…

ボジョレーを飲みながら。

「車内で暴れているお客様への対応をしておりましたため、到着が遅れましたことをお詫びいたします」 ……というアナウンスが流れる夜の通勤電車内。 車内トラブルについて、「暴れている」というような、そういう具体的な言い方をしていたっけ、今まで。 と、…

すでに若干壊れてる。

月曜日に傘が壊れ、火曜日にズボンのファスナーが壊れ、じゃあ今度は何が壊れるんだ、と、びくびく過ごしていた水曜日。 木曜日になった今、なるべく冷静に、なるべく詳細に、昨日の出来事を思い返してみても特に壊れたものはなかったように思われる。少し目…

数年後に読み返して頭をかかえるやつ。

昨日は、その状況を説明するために特に躊躇なく書いていたのだが、よくよく考えると、いや、よくよく考えなくても自分の下着の色情報をネットを通して全世界に発信するというこの無駄さ加減はなかなかのものだ。 インターネット広しといえども、ここまで価値…

秘密裏に窓全開。

昨日、傘をなくしたばかりなのに、今日はズボンのファスナーが壊れてしまった。正確にいうと、金具は上下に動くがなにも閉まらない。つまり全開だ。 ちなみにズボンの色も下着の色もネイビーだったので、社会の窓(って昔言いましたよね)が開いていても意外…

だけども問題は今日の雨。傘がない。

出社時に傘をなくす。 なくした、というか、電車に置き忘れる。 昼休みに鉄道会社に電話で問い合わせてみたところ、僕の傘と特徴が一致するものは届けられていないという。時間をずらして問い合わせるともしかしたら……ということもあるらしいので、帰宅時に…

クール・ジャパンの末端で。

娘に、某繁華街のアニメ・ショップに連れていかれる。 そこは中古グッズを扱う店で、日々悪化する財政をなんとかするため、コレクションのいくつかを手放すことにしたらしい。 未成年の者がグッズの買い取りを依頼する場合、保護者の承諾書のようなものが必…

計画的堕落作戦。

いつもよりほんのちょっと残業が多いだけで心身ともにくすんくすんとしてしまうほど繊細(と書いて軟弱と読む)な僕としては、今日は一日だらしなく寝て過ごすことにした。 近所のスーパーが開店するのを待ち、酒売り場でジョニー・ウォーカーの赤ラベルと炭…

真剣卍。

「まんじ」というスラングがあるらしい。 こういう言葉の場合、地域や年齢層によって流通され具合がかなり変わってくるだろうから、これがまったく通じない人もいるとは思うが、少なくとも北東京の一部の女子高生の中では普通に使われており、これを教えてく…

東京マーライオン伝説。

突発性の飲み会の後、焼酎でいっぱいになった胃袋を抱えて電車に乗る。 「会社の空調ちょっと暑すぎねえか。今日はそろそろ切り上げて、冷たいビールでも飲んでこうぜ」 誰かが発した「冷たいビール」というパワー・ワード(使い方あってるのかな)に負けて…

ペンギンではなく。

こっそりと応援しているプロ野球チームのファンクラブについて、来年度へ向けた更新手続きをこっそり終える。 何も悪いことはしていないにも関わらず、つい「こっそり」としてしまうのは、ここ数年、ファンとしての具体的な活動が行われておらず、「陰ながら…

知らないあなたにほほえみを。

狭い通路で向こうから歩いてくる人とはちあわせになり、お互いに相手に譲ろうとしているのに同方向によけてしまうという不本意な反復横跳びについて、僕は比較的長くそれを続ける才能がある……という、「いい大人が真顔で何を言っているんだ」と言われてもし…

才能。

狭い通路などで、向かい側からやってきた人とはちあわせになり、お互いに相手に道を譲ろうとしているのに同じ方向によけてしまい、結果として相手としばらく反復横跳び状の運動をしてしまうことがある。 僕はどうやら、あれの才能があるらしいのだ。 相手の…

ペットボトルと火炎びん。

今は特別な期間ということらしく、大きな駅の構内では踏み台に乗ったおまわりさんをちらほら見かけるし、コインロッカーが使用できないようにされていたり、ゴミ箱が使えないようになっていたりする。 おかげで空になったペットボトルを片手に持ったまま駅の…

親愛なるデッカードさん。どうかお元気で。

『ブレード・ランナー2049』を観る。 もちろん無精ひげでだ。この世界には、無精ひげがよく似合うのだ。 数十年ぶりのあの世界は、せつなくもやるせない、ハードボイルドなものであった。 それほど複雑な話ではないように思われるのだが、観ているとどんどん…

女子高生のトップ・シークレット。

女子高の学園祭に行く。 といっても、娘の部活の発表を見に行くというだけの話なのだが、一応、髭をきれいに剃り、髪も切った。あまりにも不審者っぽい身なりで行って、娘に迷惑をかけるわけにはいかない。 学園祭に行く楽しみはもうひとつあって、図書室で…

ラーメン食べたい。

先月から続いていた「なんだかやけに飲み会が多いデイズ」がようやく落ち着いた。 とはいえもう11月である。もうそろそろ忘年会の話が出てきそうな頃合いだ。 ところで、なぜ人は、わざわざお金を払い、運が悪ければ翌日の体調を崩す可能性もあるというのに…

お菓子はやらぬ。いたずらもするな。

駅の構内に、具合が悪そうに座り込んでいる女の子がいた。 年齢は、おそらく10代後半から20代前半。この寒い朝にミニスカートで、駅の床にぺたりと座り込んでいる。片手にはスマートフォン。この距離では表情の細かいところはよくわからないが、斜め上を向い…