CITRON.

のん気で内気で移り気で。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ため息、ドラクエ、ばらの花。

「ふぅ」 いつもクールな彼女のため息は予想以上に可愛らしく、僕は素直に「いいものを聞いた」と思ったのであった。彼女はいってみればクール・ビューティというやつで、必要以上のおしゃべりはしないし、表情の幅もそれほど広くはない。まあ、まだ2回しか…

伝説の黒ビール。

ところで僕の町では黒ビールは売っていないようなのだ。 「僕の町」というくくり方は少し大げさで、本当は自宅から最寄り駅までのコース内にある大規模スーパーひとつとコンビニふたつを確認しただけだ。とはいえ、このコース内にないと、たとえば会社の帰り…

袖丈アシンメトリー。

左腕にアームバンドが装着されていないことに気づいたのは昼休みの時だ。 僕は腕の長さが標準よりやや短いようで、着るワイシャツによってはアームバンドで袖の長さを調整している。今使っているものは、細いコイル状に巻かれた金属線を輪っかにしたような形…

眠れぬ夜のために。

両手を体の脇につける「気をつけ」の姿勢のまま、うつぶせでベッドに横たわる、ということがたまにある。両足はそろえて、しかもベッドからはみ出している。 つまり、帰宅してそのまま寝室に直行し、ベッドの端に体が触れた瞬間くらいにそのまま前に倒れたよ…

夏の魔法。

三連休もそろそろ終わろうとしている。 個人的な感想を書くと、この三連休は実に「わけがわからん」ものであった。 連休中に時間をかけて探してやろうとしていた本(小説数冊、マンガ数冊)は、結局のところみつけることができなかった。今日はあと数時間あ…

ささやかだけど、役に立つこと。

どうにも調子が上がらない、という時は、指先を点検してみる。 少しでも「お、爪が伸びておるな」と思ったら、とりあえず切る。 それだけで、あら不思議、少し調子が上がってくることがある。 ……これは、かなり個人的なことなのだけれど、僕に関していえば、…

裏返しても犬。

目が覚めて、枕元のメガネを手に取ると、ぬくい。 梅雨はまだ明けていないようだけど、少なくとももう立派に夏だ。 暑い夏の朝、温まっているのがわかっていてそのメガネをかける。朝イチからそこそこの試練だ。黒いプラスチック・フレームがじんわりと額や…

ホットのことはほったらかし。

コーヒー・メーカーのスイッチを入れると、彼(彼?)の奥のほうから「かちり」という音が小さく聞こえてくる。そして、「しゅっしゅっ」とか「ぼたぼた」とか、それなりににぎやかな音を立ててコーヒーが作られる。……ついこの間までは、たしかにそうだった…

天気雨と壊れたコーヒー・メーカー。

朝、自宅を出るまで小雨が降っていることに気づかなかった。空はよく晴れているから天気雨というやつだ。 小雨と書いてはみたが雨量はかすかなもので、自分なりに正確な解説を試みるならば、「霧雨以上小雨未満」というところだろうか。自宅に戻り傘を取って…

政治とギャンブルの相性について。

そういえば、先日の選挙では投票した人が当選したのであった。 これは、個人的にはなかなか珍しいことなのである。日々、政治について高い関心を持っているというような立派な大人ではないのだが、一応、選挙のたびに、自分なりに熟慮して票を投じるようには…