CITRON.

のん気で内気で移り気で。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日のボタンダウン。

コーヒーを淹れながら、どうでもいいようなしょうもないことをぼんやりと考える。そのせいで、本当ならお湯を注いで40秒待ちたいところを70秒も待ってしまった。考え事をしている頭の片隅でカウントアップしている数字がいつの間にか70になっていて、ふと頭…

あの娘ぼくが風邪気味だって言ったらどんな顔するだろう。

あきらかに風邪っぽいのだが、今日は通院日なのである。 ちなみに眼科なのだが、この体調不良について、検査前に主治医に言っておいた方がいいものかどうか、ちょいと悩む。言って損することもないだろうが、なんとなく「眼科」と「風邪」はあまり関連がない…

雨にも負けたい、風にも負けたい。

朝から雨が強い。 やれ洪水警報が出たとか止まってしまった電車があるとか、気持ちが不安になるようなニュースを聞きつつウチを出る。 寒い。 今日は上着があってもよかったなあ、と思う。 大雨とか大雪とか台風とか、それこそあの震災の後だって、電車が動…

つまりなんだかわからない。

「コカコーラとコーヒーがひとつに!」というキャッチコピーの「コカコーラ・コーヒープラス」という飲料があるらしい。名前に「コカコーラ」と入っているくらいなので、コカコーラから公式に売られているものだ。 第一印象として大変謎めいている。なぜそれ…

あとがきにかえて。

結局、『シン・ゴジラ』の新作カプセル・トイは、某繁華街の某ゲームセンターで発見できたのであった。 お目当てはゴジラ第4形態凍結バージョンだ。おそらく今回の目玉賞品だと思われる。1回や2回のチャレンジでは当たらないかもしれない。 人気のあるカ…

よりそう犬は秋の季語。

たとえば今夜のように、涼しくなってくると寝る時に犬がくっついてくる。 横になっている僕のどこかに、犬はそっと背中をくっつけて眠る。 眠る前に、そこらへんのにおいをかいだりその場でドーナツ状にくるくると回転したりして寝場所を決め、やれやれ安心…

それはなにかとたずねたら。

先日の記事に、「タイトルと中身に関連を持たせないものの作り方をマシマロ技法と呼ぶ」というようなことを書いてみたのだが、もちろんそんな言葉は実際にはない(はずだ)。奥田民生の『マシマロ』という曲は、『マシマロ』というタイトルであるにもかかわ…

One more thing.

東京国立博物館での野外上映会は、今夜は行われる予定だったらしい。 寝過ごしてしまった僕には、もはや関係のないことだが。 「夜のイベントに寝過ごす」という状況は、ものすごくダメな感じがする。昨夜、久しぶりに夜更かしをしてしまったせいか、今日は…

私のハートはストップモーション。

今晩、東京国立博物館で行われる予定だった野外上映会は中止になってしまった。退社後に行こうと思い、会社カバンにレジャーシートを入れてきたのだが、残念なことになった。 去年開催されたときは、土曜日に学校帰りの娘と待ち合わせて行ったのだ。今年は上…

知らないあなたがフラストレーション。

結局のところ、今朝もあの二人はいなかった。残念な気持ちにもなるし不満にもなるが、それはこちらの身勝手な感想である。いつか、なにかのタイミングがそろうようなことがあれば、また見てみたいものだ。 男の子と女の子のコンビで、男の子が関西弁でなにか…

知らないあなたがイリュージョン。

あれは幻だったのか。 「一度、一度だけでいいからナマで見てみたい、ああ」というような僕の悲痛な心の叫びが見せた幻影だったのか。 妄想癖のある自分の性質を考えると「ありうる。こいつ(僕ですね)ならやりかねない」と思いそうになるのだが、さすがに…

知らないあなたがモチベーション。

もしかしたら、今朝、通勤途中の公園で見かけた二人組は、いわゆる「漫才の練習をしている若手コンビ」というやつではないのだろうか。 なんてことだ。一度ナマで見てみたいと思っていたのだ。 今日は見て見ぬふりをして通り過ぎたけれど、内心は興味津々だ…

大人の戦法。

台風一過のあと、手のひらを返すように暑くなった世界の中で、「やるな自然」とつぶやいたのであった。 上着が必要になるほど肌寒く、強い雨と強い風の音を聞きながら過ごした昨日がまるでウソのようだ。 今日は昨日より気温が10度近く高くなるらしい。さっ…

「バカバカしさに忠誠を誓う」ために。

携帯を使っていると、けっこうすぐに本体が温かくなるようになった。電池の持ちも悪くなってきているし、これはいわゆる「バッテリーがへたる」というやつなのかもしれない。 先日発表された新機種は、ケーブルにつながなくても充電できるようになったらしい…

勇者はぼんやり腕を組む。

時間を見つけてはコツコツと進めている『ドラゴン・クエストXI』がなかなか終わらない。 極力、ネットの攻略情報などに頼らずに冒険しているので、自分のいる位置が物語的にどれくらいのところなのかハッキリとはわからないのだが、とはいえそろそろかな、と…

ミサイルのある日常。

朝の通勤電車の中で、YouTubeの動画を観ようかやめようか迷っていたのだ。あまり外で動画を観る習慣がないので、今、動画を観た場合、それが僕に与えられたデータ通信量にどれだけの影響を与えるのか予想がつかない。ちなみに動画は約20分。とてもたくさんの…

命果てるまで。

先日、献血した時にもらった粗品というかオマケが長期保存可能なタイプのカロリーメイトだった。災害対策の備蓄用として、企業、自治体向けに作られた製品らしい。ちなみに保存可能期間は3年間だそうだ。 ただし、というか、ところが、というか、今、手元に…

ストロベリーとホルスタイン。

アルコールのパッチテストの結果によると、どうやら僕はお酒に強いらしい。 これはなかなか意外な結果であった。お酒をひとくち口に含めばたちまち顔が真っ赤になり、5口も飲めばもはや何を言っているのかわからなくなるというこの自分が、まさかこういう結…

今日の日和は。

雨が降ると思い長い傘を持って出社したにもかかわらず、結局、出番のない傘をそのまま持って帰るような日。つまり今日のような日に名前をつけようと思う。 使いもしない傘を輸送しただけなんて悔しいではないか(そうでもないですか?)。あえて使わない傘を…

プリーズ夢占い。

理由はわからないが、「今すぐペンネームをつけなければ」と決意した。 ……という夢を見た。 夜中に目を覚まし、「これって夢占い的にはどういうことなのよ」などと思いつつ、枕元に置いてあるメモ帳が開かれた状態であることに気づく。もしやと思い開かれた…

しょせんはほんの数センチ。

鏡の前で確信した。 今日、髪を切ってくれたお姉さんは、「これくらい切って下さい」という僕のオーダーを、「これくらいに切って下さい」という風に聞き間違えたようだ。 僕の髪は決して長いわけではないが、それでも「3センチ切って下さい」と「3センチ…

夜中の世迷い言に小沢健二を少々。

「せかいのおわり」というと、いまだにミッシェル・ガン・エレファントの『世界の終わり』をまっさきに思い出してしまい、「まあ、しょうがないよな、同じ名前なんだし」などと思いつつ調べてみると、ミッシェル~のデビュー曲である『世界の終わり』はもう2…

雨上がり、リンダリンダ。

朝、駅に向かって歩いていると、少し先にひょろんとしたゴムひものようなものが落ちている。そのひもの片方の端はなにか濃いグレーのものにつながっているのだが僕の視力ではよくわからない。ひもの先端は細くなっていてゆるやかなカーブを描いている。その…

じじい再定義。

僕の娘はアンジャッシュのコントが好きなようで、コンビで出演する番組があると録画して観ていたりする。特に意味もなく、単なる雑談として、「児嶋と渡部、どっちが好き?」という質問をしたことがあるのだが、その答えは「ネタは好きだけど人間としては特…

イマココ。

昨日、使っている目薬を怪獣扱いしたバチがあたったのか、会社のカバンに目薬ポーチを入れるのを忘れてきてしまったようだ。 ということはつまり、今朝の分の点眼ができないわけだが、一生付き合っていく目薬で、一度くらい点眼するタイミングをなくしても誤…

手のひらの三大怪獣。

アゾルガ、ルミガン、アイファガンというのが、今使っている目薬の名前である。どういうわけか、どれも怪獣のような名前だ。 病院で処方される薬の名前って、もう少し親しみやすいというか、効能がわかりやすい名前にするわけにはいかないのだろうか。 「名…

美しき数十人。

会社から帰る電車の中、ふとやることがなくなった時、たとえば、目が疲れていて本を読む気が起きず、音楽でも聴こうかと思っても無線接続のヘッドフォンの電池は切れている、というような時に、とりあえず眉毛を抜いてみることにした。 僕の眉毛は無駄に元気…

S.F.(さみしくて、ふしぎ)

夜中にテレビゲームをしていて、ほろほろと泣いてしまった。 テレビゲームで泣いてしまうという状態がやや子供っぽい感じはするが、その時間帯は深夜なのでそういう意味では大人っぽいともいえるかもしれない。もう少し補足すると僕のそばには今日飲み始めた…

疑惑。

子供の頃から思っていたのだが、気温が低くなると寝てばかりいるというのは、もしかすると僕はまっとうな哺乳類ではないのかもしれない。 そもそも、気温が低くなると寝てばかりいるとか、雨が降ると眠くなるとか、少なくとも21世紀を生きる人類とは我ながら…

消失したものは。

会社のトイレで個室に用があるとき、けっこうな確率で待ち行列に出くわすことがある。僕はどちらかというとノマド派で、行列に並ぶよりは他のフロアの空きトイレを探す道を選ぶのだが、今回言いたいのはそこではない。 トイレの空きを待つ人は、かなり高い割…