CITRON.

のん気で内気で移り気で。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度初。

「ぴゅーん」だか「ぷいーん」だか、絶妙にイラっとくるサウンド。 そして、ぽかぽかと熱を持ち、かゆみを発信する左耳と右ふくらはぎ。 蚊に刺された。今シーズン初である。 断続的に聞こえてくるモスキート音が僕の神経を高ぶらせる。今は午前1時をちょっ…

好きなコーヒーを少しばかり。

上野公園周辺はなかなかの快晴ではあったが、野外ステージにはけっこうしっかりとした屋根がついていて、日陰になるせいか絶えず風が吹いていたからかずっと座っていたからかけっこう肌寒かった。 「Lotus music & book cafe '18」というタイトルのイベント…

本にまつわるエトセトラ。

そういえば明日は、上野公園で行われるフェスを観に行くのだ。 インターネットをふらふらと漂っていて偶然見つけたもので、「本と音楽の、ちいさなフェス」というキャッチコピーがちょっと気になったのだ。都内(というか上野)だし、「フェス」と名の付くイ…

青空は期限切れ。

空がブルーだとこんなにも気持ちのいい朝なのに、気持ちがブルーだとこんなにもさみしくなるなんて、なんだかとても不思議デス。 ……というようなことを考えたわけではなく、窓から見た空がずいぶんすっきりと青かったので、窓を開け、カメラを持った手だけを…

雨の日の大人。

雨の日はとにかく眠くなる。 そういう人は実は世の中にあまりいないということは知っているので、「な、みんなそうだよな!」などと言う気はないけれど、僕個人というごく小さな宇宙の中では、これはもう真理以外のなにものでもない。 雨の日はとにかく腰が…

鉄塔日和。

僕が散歩に連れていくことを、ウチの犬はそれほど喜ばない。 僕は怖がりで心配症なので、リード(犬をつなげるヒモですね)をあまり伸ばさない。犬としては自由度が低くなるので歩いていてもあまり面白くないのだろう。ただその代わり、僕と散歩すると寄り道…

ガンダム大地に立てず。

ネット通販でつい買ってしまったガンダムのフィギュアがなかなかいい。あちこちの関節が実によく曲がり、ありとあらゆる……とまではいかないかもしれないけれど体のあちこちが動く動く。 こういう文章を書いている時のふとした合間や、録画した番組をだらだら…

ハンドスピナー・香子。

娘がTUTAYAで借りてきたももいろクローバーZのCDをパソコンにコピーする。この後、娘のiPodへのコピーを行うことになる。 有安杏果脱退のショックでファンクラブは退会したが、ももクロの応援は続けているようだ。ちなみに娘にももクロを吹き込んだのは僕だ…