CITRON.

のん気で内気で移り気で。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娯楽としての無知。

「テンパリング」という言葉があることを先日初めて知った。とあるウェブサイトを見ていたら、いきなり登場したのである。そのサイトを見に来るような人にとっては常識的な単語なのか、その意味についての説明はなかった。しかし僕にとっては未知の言葉であ…

ハッシャバイ。

僕はどうしてもそのボタンを押せずにいた。 液晶モニターに表示されているボタンをじっと見つめたまま、もう、1時間くらい経過しているのではないだろうか。 その間、じっと待ち続けていたホワイトが、静かにこう言った。 「そのボタンを押せば、私の記憶を…

オクトパス殺傷事件。

まさかタコさんウインナーがこんなに難しいとは思っていなかった。 反対に、楽勝だとも思ってはいなかった。というか、タコさんウインナーを作る難易度について、考えたことなどなかったのだ。 あまりうまい例えではないかもしれないが、いつも使っている電…

カレールーをめぐる情熱の日々(しかし低レベル)。

突然、夕食の準備を任されることになり、迷うことなくカレーを作ることにした。 近所のスーパーで買ってきたカレールーを使ったカレーである。こだわりや工夫など皆無の、マニュアル通りの製法だ。 ここでわざわざいうまでもないことかもしれないが、市販の…

一病息災負け惜しみ。

初詣で引いたおみくじの結果を見るときに、まず「健康運」を探してしまったり、その流れで「健康祈願」と書かれたお守りを買ってしまったりする自分に、「大人になったなあ」と思わずにはいられない年始であった。 別に大病を患っている訳ではないのだが、眼…