CITRON.

のん気で内気で移り気で。

行方不明は青い象。

犬を飼って一番驚いたのは、モノを探すときにかなり視覚に頼っているというところだ。
子供の頃観ていた警察犬が出てくるドラマかなにかの影響なのだろうが、犬は、モノを探すときは嗅覚だけを利用するものだと思っていたのだ。床のにおいをふんふんと嗅ぎ、探しているものに向かって着実にたどり着く……というような映像が、ぼんやりと頭のすみに記録されているのである。

さきほどから、我が愛犬が探し物をしている。お気に入りの、象の形をしたおもちゃが行方不明なのだ。寝室やキッチンを覗き込み、飼い主に玄関へのドアを開けてもらい、首を左右に向けながら玄関付近を探索し、探し物がそこにないと知るやうつむき加減で帰ってくる。
おもちゃにさんざんなすりつけている自分のにおいを頼りにぴゅーっと走って取りに行くのではないのか。そしてその、明らかに「がっかりしてるの」というようにしか見えないとぼとぼとした歩き方はなんだ。その上、「おで、おもちゃなくてさみしい」という雰囲気を漂わせる絶妙な角度で首を曲げ、こちらを見上げるのはどういうことだ。

ということで、現在、一家総出でおもちゃ探索中なのである。