CITRON.

のん気で内気で移り気で。

ペンギンではなく。

こっそりと応援しているプロ野球チームのファンクラブについて、来年度へ向けた更新手続きをこっそり終える。
何も悪いことはしていないにも関わらず、つい「こっそり」としてしまうのは、ここ数年、ファンとしての具体的な活動が行われておらず、「陰ながら気持ちの中だけで応援しておりまする」という状態だったので、大手を振って「ファンです」とは言いにくいのである。

今年は一度だけ、夏に試合観戦に行ったのだが(それも雨が降ってきたので途中で帰ってしまったのだが)、それだけでも大進歩と言えてしまうくらいの活動状況だ。
来年度は、今年よりはアクティブに応援していきたいものだ。なんといっても最下位なのである。順位が上がったときの喜びを何度も味わえるではないか。

はやめに手続きをするともらえる早期ナントカ特典は、「つば九郎かるた」らしい。つば九郎らしく、読み札に面白おかしいことが書かれているのだろうか。
手続き完了メールを見ると、グッズの発送は1月上旬と記載されている。なんとなくタイミング的におかしなことになっているような気がしてならない。僕の中のかるたとは正月用品なのである。かるたを正月過ぎに送られてきてもあまりうれしくないのではなかろうか。

いや、もしかすると、送られてくるのは『ちはやふる』みたいな競技かるたなのではないだろうか。それならば季節はあまり関係ないような気がする。

プロ野球チームのファンクラブのグッズが競技かるた」

競技かるたってちょっとスポーツっぽく見えるところもあるから、意外と違和感はないのかもしれない。

ところで、つば九郎は今年もディナーショーをやるらしい。20,000円というチケット代が高いのか安いのかよくわからないが、大変な人気である。

そういえば、スワローズの選手で、つば九郎以外にディナーショーをやる人っているのだろうか(まあ、つば九郎は選手ではないけれど)。
どうでもいいといえばとうでもいい話だが、ふと気になったのであった。