CITRON.

のん気で内気で移り気で。

それなりの知識、それなりの感想。

やや日付がずれてしまったが、2月22日が猫の日なら犬の日は1月11日なのだろうか。

ふとそんなようなことを考えてはみたものの、そうであろうがそうでなかろうが「……ふうん、そうなんだ」くらいの感想しか出てこないような気がして、調べてはいなかったのだ。
自宅で犬を飼い、犬と同じベッドで眠り、それどころか寝るタイミングも起きるタイミングもほぼ一緒、という生活をしている割には薄情な気がしないでもない。
どうも、いまだに「犬が好き」というよりは「我が家の犬が好き」という感覚が強いようで、我が愛犬一匹には興味津々なものの犬という種族全体にはそれほど関心がないようなのだ。

それはさておき、調べてみると犬の日は11月1日なのであった。猫の日と犬の日のどちらが先に制定されたのかわからないが、微妙にネーミング・ルールのようなものが違っていて面白い。きっと、ペット界の永遠のライバルとしては、相手に合わせたような数字の構成にするわけにはいかなかったのだろう。

ところで、僕の誕生月である6月にも似たような記念日がある。
6月6日がかえるの日なのだ。「ケロケロ」の「ロ」を「6」に対応させているらしい。

……ふうん、そうなんだ。