CITRON.

のん気で内気で移り気で。

犬*。

あいかわらず借りた本を読んでいる。
この作品は、いわゆる「八犬伝」を翻案した物語と、その作者の滝沢馬琴についての物語が交互に語られるという、少し変わった構成になっている。
物語に入り込むにつれだんだん面白くなっていくのだが、「八犬伝」だけに主要な登場人物の名字が「犬塚」だの「犬山」だの、みんな「犬なんとか」なのだ。僕が仕事をしている業界の言い方でいうところの「犬アスタリスク」もしくは「犬アスター」である。
ただでさえ僕は人名を覚えるのが苦手なので、一度にたくさんの「犬なんとか」が出てくると、とたんに誰が誰だかわからなくなる。

ましてや。
最初からその名前で登場するならまだがまんもするが、物語の途中で改名しやがる「犬なんとか」もいて、せっかく覚えた漢字二文字の名前が、改名後には漢字六文字になっていたりすると、「これはもう、ケンカを売られてるとしか」という気分にもなる。
「俺はこれから犬川荘助義任って名前にするけど、まあ、これまで通り額蔵って呼んでくれればいいから」
……というような配慮が欲しいところだ。

【今日調べた言葉】
酸鼻
ましら