CITRON.

のん気で内気で移り気で。

雨の中、虎にもなれず。

天気も悪いので、極力外に出ないようにする。
それにしても、こういう天気のときに犬を散歩に連れて行くことのつらいことよ。

ウチの犬は(特にそういうしつけをしたわけでもないのだけれど)外でしかトイレをしないので、相当天気が悪くても、朝晩一回づつの散歩はなるべく欠かしたくないのである。
……という事情を彼女(ウチの犬は女の子なのだ)がどの程度、自分の問題として把握しているのかよくわからないが、こういう天気の時は、とにかく全力で散歩を拒む。リビングのテーブルの下に隠れたり、ハーネスに右足を通し、左足を通そうとしていう間にそっと右足を抜いたりする。
「いやしかし今トイレしておかないとあとでつらいでしょー」
とか日本語で説得してもなかなか協力してくれない。あげく、悲しそうな目をこちらを見て、
「こんな日に散歩なんて、なんでそんな意地悪なことするの?」
とか、
「おで、なんかおしおきされるようなことしたっけ?」
というテレパシー的なものを送ってくるのだ。
ちなみに「おで」というのは彼女の一人称である。

犬の散歩の後、久しぶりに瓶ビールを飲む。到来物、というやつだ。
そういえば、栓抜きを使ってビールを飲むのはいつ以来だろう。ビールはしっかりとビールの味がして、日頃「第3のビール」に慣れた舌が、
「なんですかこの苦くて美味いものは。まるでビールみたいだ」
と言っているのが聞こえてくる。つまりとても美味い。

雨の音を聞き、インターネットで無料配信されている夏フェスのライブ中継をちらちらと眺めながら、かちゃかちゃとキーボードを叩く。
文章を書くのは好きで、毎日なにか書いている。これの何がいいって、とりあえずお金がかからないということだ。なかなかうまく書けないので時間もつぶせるし、コストパフォーマンス的にはかなり優秀な趣味といえるかもしれない。
このブログにしたって、一度投稿した文章をあとで修正する、というようなことはちょくちょく行っており、そういうことをしている時は、どういうわけか、さびれきった廃園の管理人になったような気分になる。
夏フェスでハンバート・ハンバートが歌っていた曲が気になり、インターネットで調べて公式MVなるものを見る。

負けた、負けた、今日も負けだ。

光るコトバ見つからない。

酒だ、酒だ、飲んでしまえ。

虎にもなれずに溺れる。

又吉直樹のダンスを観ながら、歌詞に耳をすます。


Humbert Humbert - Tora [Official Music Video]