CITRON.

のん気で内気で移り気で。

今年の桜、去年の自分。

都立庭園の六義園名物、しだれ桜の見ごろがどうやら今週末らしいのである。
これはもう「ふと思い出して」としか言いようがないのだが、昼休みになんとなく調べてみたらそういうことになっていたのだ。この週末は日曜に実家に行く用事があるので、見に行くなら明日の土曜しかない。

六義園のしだれ桜については、少し未練があるのだ。去年、会社の人に誘われて見に行った時のコンディションがあまりよろしくなかったのである。
幸い明日は天気も悪くなさそうなので、再々襲撃してもいいかもしれない。
去年の件については、ちょろっとここに書いていた。ちなみに4月上旬のことである。やはり今年の桜ははやい。

citron.hatenablog.com
citron.hatenablog.com

それはさておき、去年書いた自分の文章に、こういう箇所を見つけてしまい、つい「いい大人が何を言っとるんだ」と思ったのであった。自分で書いたくせに。こういう状況を「自演乙」というのだろうか(たぶん違う)。

話は変わるが、六義園の最寄り駅にある、しだれ桜の開花状況案内に「落下さかん」と書いてあった。調べてみると、花の開花状況を伝える用語としてよく使われるものらしい。僕ははじめて知ったのだが、口の中で転がすと、妙にクセになってくる語感だ。 らっかさかん、らっかさかん、らっかさかん。 「落下さかん、落下傘、もうたくさん」 なんとなく、こんなフレーズを思いつく。 ぎりぎりのところで早口言葉になれなさそうなこの言葉はいったいなんだ。もしかしたら、仕事の多い落下傘部隊の隊員の心情をあらわしたものかもしれない。

六義園再襲撃。 - CITRON.

……とはいえ、こういうくだらない感じはけっこう僕の好みではある。自分で書いただけに。