CITRON.

のん気で内気で移り気で。

コメントできればどこでもよかった。

このブログにこのブログのことを書くことはあまりないのだけれど、週末、ある文章に久々にコメントがついたのである(それも数十分おきに複数回)。ふむふむと読んでみるとそれは全文英語で、

「トテモイイ記事デスネ。トコロデ、アナタガ知ッテイルアノ薬ヨリモトテモイイ薬ガアルンデスケド、クワシクハココヲくりっくシテネ」

という内容に見えたのだ。
僕の英語力があまりにも残念なために意訳脚色込みになっているのだが、どうも、ある薬の販売サイトに誘導しているようだ。
突然、いろいろな名前の外国の人が、僕の文章をほめてくれつつ、ついでのようにある薬の販売サイトを紹介してくれる。比較的、人の言うことを鵜呑みにしやすいタチの僕でも、「これはきっと、ほめてくれてるわけではないのだろうなあ」と察しがつく次第である。

このブログのコメント欄は誰でも書き込めるようになっていて、これまで特に制限は設けていなかったのだ。コメントがつくことがあまりないので(笑)細かい仕様を忘れてしまったが、メールアドレスの記入すら必要なかったはずだ。
ところがまあ、今回こういう事態になったので、制限を一段階強くして、このブログの運営会社であるところの「はてな」のIDを持っている方のみコメント可、というように設定変更をした。

重ねて言うがこのブログのコメント欄はほぼ開店休業状態なのである。だから、この設定変更をわざわざこういう文章にする必要もないのかもしれないが、今後、なんらかの薬の誘導コメントを書き込もうとしている人が仮に日本語が読めた場合、これを読んであきらめてくれることもあるかもしれないので一応書いておくことにした。

それにしても、どうせそういうコメントを書くなら、もっとアクセス数が多いところを狙えばいいのに、と思わなくはない。わざわざここに書き込むことはないではないか。
やはり、日本語の読めない人が無作為に選んでいるということなのだろうか。