CITRON.

のん気で内気で移り気で。

フリーキー・フライデー。

いつもより早く出勤することになり、いつもより40分前に自宅を出る。
40分早いだけなのに外は暗い。いつもが暗い朝なら、今日は明るくなりかけた夜だ。文字で書くと微妙な差のようだが、体感的にはかなり違う。

本当なら7時には会社に到着できるように出発したのだが、途中、つい例のスタンプを押すために下車&押印などしてしまい、会社に着いたのは7時15分くらいであった。まあ、8時までに来ればいいと言われていたので、特に問題はない。

今日の仕事はそれほど頭は使わないものの、手は始終動かさなければならない。
そうすると当然、頭の中ではどうでもいいことばかり考えてしまうわけで、今日考えていたことはだいたいこのようなことだ。当然、口に出してはいけないような内容のものは割愛している。

・例のスタンプ、つまりJR主催の「機動戦士ガンダム・スタンプラリー」は現在26個押印済み。次の賞品をもらうためには39個の押印が必要。ただ商品自体にそれほど興味はなく、とはいえスタンプは押したい。これから残された短い日々の中で、「記録に残るスタンプ」にするか「記憶に残るスタンプ」にするか、ちょっと考えどころかもしれない。来週火曜が最終日なのだ。

・インターネットの情報によると、今日はローラ・パーマーの命日らしい。ローラ・パーマーといえば当然、『ツイン・ピークス』の登場人物で、彼女の死体が発見されるところから物語がはじまるのだ。当時(20年以上前だ)は「世界一美しい死体」などといわれたものだが、若かりし僕にはいまいちピンとこなかった記憶がある。それはつまりローラ・パーマーが当時の僕の好みではなかったということなのだろうが、数年前に全話まとめて観直した時に何が驚いたって、勝手知ったるメインの登場人物(の女子)たちがそろいもそろって美人に見えたということだ。20年の間のこの心境の変化は僕にとって何を意味しているのだろうか。

・7時台から仕事をはじめるという状況は実際の時間の長さというよりも「7時台」という文字を頭に思い浮かべたときに食らうダメージが大きい。そのせいで午後くらいから眠くて仕方がない。

・鼻歌でラップをすると原曲のようにかっこいい雰囲気にはならず「ただ妙な節回しで言ってるだけ」みたいになるのはどうしてだろう。ある意味、モノマネをするくらいの心意気でやってみたほうがいいのかもしれない。

・今日は安ワインを買って帰ってコップでがぶがぶと飲むことにしよう。あちこち疲れた金曜には、それが似合う夜がたまにある。