CITRON.

のん気で内気で移り気で。

北東京無法地帯。

けっこう前の話になるのだが、我が家から最も近くにある(これを仮にA地点とする)コンビニが閉店し、しばらくして2番目に近いところ(これを仮にB地点とする)コンビニも閉店した。
数か月後、かつてB地点にあったコンビニが我が家からさらに離れたC地点に再出店し、そのまた数か月後、ちなみに今月なのだが、かつてA地点にあったコンビニがB地点のコンビニ跡地に再出店した。

つまり、数か月計画でコンビニ2店が我が家から一段階ずつ離れていったことになる。
我が家の近所はコンビニ危険地域なのだろうか。
そういえば、それらのコンビニがあった通りは妙に閑散としている。これという商店はないが銭湯はあって、一度行ってみたいと思っていたのだが、ある日、歩道を掃除していた銭湯のおばさんが、そのゴミをそのまま車道にぶちまけているのを目撃して以来、なんとなく怖くなって行かないままになっている。

もしかしたら、そういうワイルドな土地柄がコンビニを移動させている原因なのかもしれない。