CITRON.

のん気で内気で移り気で。

少年ハート。

おっさん同士でお酒を飲んでいると、たまに出てくる話題が「お前は女性をちゃんと見ていない」というものなのである。この場合の「お前」とは、僕のことだ。

こういうことをいつも言われるわけではないが、とはいえはじめて言われたことでもないので、この指摘についてはある程度の信憑性はあるのだろう。「胸を張って、未来を見据えて」というよりは、「背中を丸めて、伏し目がちに」というほうがしっくりくるという自覚症状はあるので、「女性をちゃんと見ていない」上に、「男性もちゃんと見ていない」、「犬だってあやしい」という可能性は高い。

面白いのは、この手の話題になると、会話の中での僕のポジションが「若輩者め」とか「青二才め」とか「ぼうや」、「うぶ」、「まだ中学生」、「ダメだなあのび太くんは」いう扱いになるところだ。
そういう扱いを受けながら、ふと、自分が日頃どれだけいやらしいことを考えているのか披露してやろうかと思うこともあるのだが、それはそれで問題がありそうなので今のところ自粛している。
翌日から誰も目を合わせてくれなくなっても困るし、「いやあお見それしました。お前にはかなわんな」などと言われても複雑な気持ちになりそうなので。