CITRON.

のん気で内気で移り気で。

命果てるまで。

先日、献血した時にもらった粗品というかオマケが長期保存可能なタイプのカロリーメイトだった。災害対策の備蓄用として、企業、自治体向けに作られた製品らしい。ちなみに保存可能期間は3年間だそうだ。

ただし、というか、ところが、というか、今、手元にある長期保存可能カロリーメイトの賞味期限は今年の12月なのである。
つまりは、これは3年前に作られたカロリーメイトなのだ。

賞味期限が過ぎているわけでもないし、あくまでオマケとしてもらったものについてとやかくいうのもどうかとは思うが、なんでしょう、この在庫処分感は。

「Long Life」、「3years」という文字が生真面目な感じに配置されたパッケージが、なんだか妙にいじらしく見えてきた。長い人生、いやカロリーメイト生(略してカロ生)を生き抜いてきた、最晩年のおじいちゃんカロリーメイトだ。いや、もしかしたらおばあちゃんカロリーメイトかもしれない。
もしも僕の視力がよかったら、老いがもたらす現象なのか、体(正確には箱だ)がふるふると震えているところが見えたに違いない。

このカロリーメイトは悪くない。
賞味期限が果てるまで、大事に保管しておこう。