CITRON.

のん気で内気で移り気で。

個人的大恐慌。

「たいへんだ、花澤香菜がショートカットをやめるらしいよ」という娘の報告に対して、「花澤香菜ってショートカットなんだっけ」と返答した瞬間、彼女の中から、何かが落ちてくるような音が聞こえてきた。高く投げ上げたボールが落ちてくるときに付けられる効果音のような、ひゅー、というような音だ。
それはもちろん幻聴なのだが、僕の「ショートカットなんだっけ」発言をきっかけに、彼女の中にある父親の価値、というか、評価のようなものが急降下したのはたしかなようだ。軽く見下すような眼差し、嘲笑するときと同じ唇のカタチ、あきれたときによくやる手の動き。
つまり彼女は、「お前は今まで何を見ていたのだ」と、「お前の目はふしあなか」と、「女の子のカワイイを、どう心得ておるのか」と、全身で語っているのである。
花澤香菜が何者なのかという話はひとまず置いておくとして、昨日のケーキが高評価だったことで得たポイントを一気に失い、それどころかマイナスになったようだ。
たいへん残念な話である。