CITRON.

のん気で内気で移り気で。

甘い挑戦。

そこそこ元気に生きているというだけでお祝いされる誕生日というものは、日ごろお祝いされることに縁のない僕のような者には大変希少性の高いありがたいものなのである。
仮に、今日という日が自分の誕生日でなかったとしても、近しい者が誕生日だったりすると便乗してケーキが食べられたりするので、それはそれでありがたい。まったく、誕生日様様だ。

会社の最寄り駅にあるスイーツな感じのエリアを2周半してケーキを選ぶ。今回は、彼女の好きなケーキ屋をあえてはずしてみた。僕なりに彼女の好みを分析し、これなら大丈夫だろうというものを選んだつもりだ。
とはいえ彼女はかなりの食わず嫌いなので、100パーセント安心ということはありえない。ならば安定のお気に入りケーキを買えばいいところだが、時々こういう、わけのわからない挑戦をしてしまうのだ。
まあ、なにも彼女の誕生日に挑戦することもないのだが、もう買ってしまったものはしょうがないのだ。まったく、人の誕生日で遊ぶのもいいかげんにしなさい、と我ながら思う。
さてさて、食わず嫌い姫こと我が娘は、これを美味いと言うだろうか。