CITRON.

のん気で内気で移り気で。

お引越し、忘れ物。

ふと思い立ち、ブログのアドレスを変更しました。 新しいアドレスは以下のようになります。ちなみにタイトルは「平熱通信」。 https://hints.hatenablog.com/ hints.hatenablog.com もしよろしければ、また覗きにきてください。

曇天下でスウィング。:Slow LIVE'18について。

Slow LIVE '18という、池上本門寺で行われるフェスは、公式サイトに書いてあるところによると、「大人のミニフェス」らしい。 座席は指定されているし、椅子はあるし、ステージはひとつしかないから移動の手間はないし、ステージ転換の間に買い物をしてもそ…

地震、カミナリ、火事……がこわいオヤジ。

昨日くらいから、朝晩に窓を開けるといい風が入ってくるようになった。 じっと本を読んでいたりすると肌寒くなるくらいで、つい、どこかにいるであろう天気を統括している神様に向かって、「涼しいのはいいんスけど、次はもうちょっとなだらかな変化をオナシ…

秋葉原散歩。

中学生時代の友人と数年ぶりに会う。 数年ぶりの再会にそれほどたいした理由はなく、今年買ったままあまり使えないでいるカメラの試し撮りをしようと思った時に、写真好きだった彼のことをふと思い出したのだ。 彼は今も、中学生時代の地元に住んでいるので…

鼻の頭に花粉が少し。

さて。 我が家には犬がいて、彼女(女の子なのだ)とはまずまずうまくやっていて、今こうしてキーボードを叩いている間も、足元で僕の顔を見上げ、「はやおきしたのでビスケットくだたい」と言っている(ような気がする)。なかなかかわいいヤツだ、とよく思…

雨の中、虎にもなれず。

天気も悪いので、極力外に出ないようにする。 それにしても、こういう天気のときに犬を散歩に連れて行くことのつらいことよ。 ウチの犬は(特にそういうしつけをしたわけでもないのだけれど)外でしかトイレをしないので、相当天気が悪くても、朝晩一回づつ…

チリも積もってアンラッキー。

観るのを楽しみにしていたテレビ番組が録画されていなかった。 金曜深夜、というか土曜日に放映される番組を録画していたはずなのである。全部で6回しかないから、取り逃した1回の重みが大きい。 今、ここにこういう文章を書けるようになるまで復活はした…

僕の主成分。

「あんたの体の半分は、カルピスでできてるのよ」 小学生くらいの頃、母親から突然、そう宣告されたことがある。母はいつになく真面目な様子で、それこそ、「これまで伏せていた出生の秘密を、今、打ち明ける」というような、真剣な口調でそう言ったのだ。 …

「あなたのこと、恋してみようか。」

今から15年ほど前、『成恵の世界』というアニメが放映されていた。 同名のマンガが原作で、ジャンルはSFコメディ。単行本は全13巻で、5年ほど前に完結している。 このアニメを僕は観たことがない(原作も読んだことはない)。だから登場人物も、ストーリー…

ハリネズミ、手ぶらで帰る。

今日から7月で、7月といえば夏といってもまあ差支えない。 だから今日という日が暑くても文句を言える筋合いではないのかもしれないが、気温30度を超えた街をてくてくとひたむきに歩き、到着した図書館で予約していた本を引き取ろうと思ったら「返却が遅延…

はしゃぎすぎてる、夏の子供さ。

先日無事に抽選を突破した夏フェスのチケットが、今朝の10時から引き取りにいけるということで、いそいそとコンビニに向かう。 梅雨もしっかりと明けてしまった東京の空はもうすっかり夏のそれだ。 午前中だというのにとりあえず暑い。徒歩数分のコンビニに…

かくれロクシタン。

我が家は4人家族で、性別で分類すると女が3、男が1になり、種族で分類すると人間が3、犬が1になる。そういうこぢんまりしたユニットなので、その中のふたりが共通した意見を持ち、それを主張してきた場合、それは無視できない一大勢力となる。 娘に、こ…

要研究事案ふたつ。

通院日である。 今日はいつもの主治医ではない医師に診てもらう。 検査の合間の雑談で、ここのところ気になっていた(そのわりには通院の度に聞き忘れていた)、外でお酒を飲んでいるとごくまれに視界が暗くなるといういささか困った事態と、僕の目の病気の…

デイドリーム・ビリーバー。

目を覚ました瞬間、今日が何曜日なのか判断できなかった。 ぼんやりとした頭でしばらく考えて、出した結論が日曜日で、「はてさて今日はどう過ごしたものか」などと思いつつ携帯を手に取り、一日の開始時点でいきなり現実の厳しさを突き付けられてしまった。…

墓とくるみと腹痛と。

早朝、涼しくて目が覚める。 相変わらずコーヒー豆を切らしたままでいるので、とりあえず水をコップ1杯飲み、少し考えた後、うっすーい水割りを作り、それを飲みながらパンをかじる。昨日、会社最寄り駅のいわゆる駅ナカにあるパン屋で、レーズンくるみパン…

ポンコツにはまだはやい(はず)。

正式な医学用語なのかどうか知らないけれど、夕方老眼、週末老眼という言葉があり、その言葉の意味するところから考えると、今日の帰宅時あたりは目の疲れがひどくなりポンコツになるのは致し方ないところだ。 ただ、とはいえまだ木曜だということを考えると…

ネバーエンディング・ストーリー。

母からLINEが来て、今日が弟の命日だということに気付く。忘れていたわけではなく、明日だと思っていたのだ。家族の命日を間違えて記憶しているというのもずぼらな話かもしれないが、あれからもうずいぶん長い時間が経っている。僕の脳はあまり精度が高くな…

雨のよく降るこの星では。

梅雨入りしたかと思ったら、もう「中休み」ということらしい。 朝の6時を少し過ぎた頃、自宅から最寄り駅に向かう途中、青空の中にちいさく月が見えた。ちょうどそれは、薬指の爪を切ったくらいの大きさとフォルムで、なんとなく、いいものを見つけたような…

早期解決を求めるべき問題とは。

近々行われる運動会で、二人三脚ならぬ三人四脚をやらされる(本人談)ことになった娘が、機嫌の悪い口調で、「私以外のふたりが不登校で練習にならない」と言っていて、その問題について僕はどう向き合えばいいのか、ということを考える間もなく吹いてしま…

バカバカしさに忠誠を。

10月に行われるコーネリアスのライブの抽選に当たったのをいいことに、9月に池上本門寺で行われるフェスの抽選にも応募した。 コーネリアスにしろフェスにしろ抽選に当たったところでそこで手に入れることができるのは購入権だ。お金を払わなければ、チケッ…

人工知能乱入。

家族でぽつぽつと雑談をしていたとき、突然、僕のiPhoneに住んでいるSiriさんが、 「そうなんですか。」 と相づちを打ってきたのである。 Siriさんを起動した記憶はなく、(まったく知らない仲ではない、とはいえ)突然会話に乱入してきた第三者に、家族総出…

今年度初。

「ぴゅーん」だか「ぷいーん」だか、絶妙にイラっとくるサウンド。 そして、ぽかぽかと熱を持ち、かゆみを発信する左耳と右ふくらはぎ。 蚊に刺された。今シーズン初である。 断続的に聞こえてくるモスキート音が僕の神経を高ぶらせる。今は午前1時をちょっ…

好きなコーヒーを少しばかり。

上野公園周辺はなかなかの快晴ではあったが、野外ステージにはけっこうしっかりとした屋根がついていて、日陰になるせいか絶えず風が吹いていたからかずっと座っていたからかけっこう肌寒かった。 「Lotus music & book cafe '18」というタイトルのイベント…

本にまつわるエトセトラ。

そういえば明日は、上野公園で行われるフェスを観に行くのだ。 インターネットをふらふらと漂っていて偶然見つけたもので、「本と音楽の、ちいさなフェス」というキャッチコピーがちょっと気になったのだ。都内(というか上野)だし、「フェス」と名の付くイ…

青空は期限切れ。

空がブルーだとこんなにも気持ちのいい朝なのに、気持ちがブルーだとこんなにもさみしくなるなんて、なんだかとても不思議デス。 ……というようなことを考えたわけではなく、窓から見た空がずいぶんすっきりと青かったので、窓を開け、カメラを持った手だけを…

雨の日の大人。

雨の日はとにかく眠くなる。 そういう人は実は世の中にあまりいないということは知っているので、「な、みんなそうだよな!」などと言う気はないけれど、僕個人というごく小さな宇宙の中では、これはもう真理以外のなにものでもない。 雨の日はとにかく腰が…

鉄塔日和。

僕が散歩に連れていくことを、ウチの犬はそれほど喜ばない。 僕は怖がりで心配症なので、リード(犬をつなげるヒモですね)をあまり伸ばさない。犬としては自由度が低くなるので歩いていてもあまり面白くないのだろう。ただその代わり、僕と散歩すると寄り道…

ガンダム大地に立てず。

ネット通販でつい買ってしまったガンダムのフィギュアがなかなかいい。あちこちの関節が実によく曲がり、ありとあらゆる……とまではいかないかもしれないけれど体のあちこちが動く動く。 こういう文章を書いている時のふとした合間や、録画した番組をだらだら…

ハンドスピナー・香子。

娘がTUTAYAで借りてきたももいろクローバーZのCDをパソコンにコピーする。この後、娘のiPodへのコピーを行うことになる。 有安杏果脱退のショックでファンクラブは退会したが、ももクロの応援は続けているようだ。ちなみに娘にももクロを吹き込んだのは僕だ…

何かを超えた多年草。

散歩のついでに、カメラの試し撮りをする。 ぷらぷら歩きながら、時々シャッターを押し、設定をいじる。膨大な機能の中からよく使いそうなものを選び、なるべく少ない操作で呼び出せるようにする。僕が使う機能なんて全体の2パーセントくらいだろうし、今の…